苦情解決について
社会福祉法人名取市社会福祉協議会は、ご利用者およびご家族からの苦情に対し、適切な解決に努めます。
社会福祉法第82条の規定に基づき、本事業所ではご利用者およびご家族からの苦情に適切に対応するための規程を定め、各事業所に苦情解決責任者、 苦情受付担当者、それらを統括する苦情解決総括責任者を設置しています。また、苦情の円滑、円満な解決を図るため、第三者委員を設置し、苦情解決に努めております。
社会福祉法第82条の規定に基づき、本事業所ではご利用者およびご家族からの苦情に適切に対応するための規程を定め、各事業所に苦情解決責任者、 苦情受付担当者、それらを統括する苦情解決総括責任者を設置しています。また、苦情の円滑、円満な解決を図るため、第三者委員を設置し、苦情解決に努めております。
苦情解決に関する規程
苦情解決に関する規程 (2022-04-01 ・ 237KB) |
苦情受付担当者及び連絡先
法人事務局
苦情解決総括責任者 | 太田 伸一 |
苦情解決責任者 | 関 雅子 菊地 紗徒子 |
苦情受付担当者 | 福西 貞子 |
連 絡 先 | ℡ 022-384-6669 Fax 022-384-6844 |
指定居宅介護支援事業所ほっとなとり
苦情解決責任者 | 土谷 有紀 |
苦情受付担当者 | 松崎 利恵 |
連 絡 先 | ℡ 022-399-8856 Fax 022-384-6882 |
指定居宅サービス事業所ほっとなとり/ほっとなとりなちゅる
苦情解決責任者 | 佐藤 晋一 |
苦情受付担当者 | 丹野 美香 近藤 ひとみ |
連 絡 先 | ℡ 022-398-6745 Fax 022-383-3186 |
名取南地域包括支援センター
苦情解決責任者 | 宮地 智子 |
苦情受付担当者 | 吉田 美喜子 |
連 絡 先 | ℡ 022-399-7570 Fax 022-383-5915 |
なとりソーシャルサポートセンターぽこあぽこ
苦情解決責任者 | 長谷 道江 |
苦情受付担当者 | 佐藤 聖美 |
連 絡 先 | ℡ 022-384-8889 Fax 022-384-6844 |
名取市基幹相談支援センター
苦情解決責任者 | 板橋 美千代 |
苦情受付担当者 | 清水 隆光 |
連 絡 先 | ℡ 022-797-2667 Fax 022-797-2668 |
名取市友愛作業所
苦情解決責任者 | 加藤 公一 |
苦情受付担当者 | 板橋 美幸 |
連 絡 先 | ℡ 022-384-8876 Fax 022-384-9018 |
苦情解決第三者委員
菊地 悦子 | 苦情解決第三者委員の連絡先に関しましては、個人情報保護の観点から記載を控えております。 第三者委員の立ち合い及び助言、話し合いを希望される方は、法人事務局(℡ 022-384-6669)までお問合せ願います。 |
小野 美智也 | |
齋藤 良則 |
苦情解決内容
1.苦情の受付
苦情は、お電話・FAX・面接等により苦情受付担当者が随時受け付けいたします。
また、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(第三者委員の立会い及び助言、話合いを希望される場合は法人事務局(℡ 022-384-6669)までお問い合わせ願います。)
2.苦情解決の報告・確認
苦情担当受付者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否された場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
3.苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
I.第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
II.第三者委員による解決案の調整、助言
III.話し合いの結果や改善事項等の確認
I.第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
II.第三者委員による解決案の調整、助言
III.話し合いの結果や改善事項等の確認