名取市社会福祉協議会への寄付
寄付金の受入れ
■寄付の目的は・・・
本会は、社会福祉事業を行う本会の趣旨に賛同し、事業の資金や法人を運営するために使用する寄付金を受入れすることが出来ます。
■手続きは・・・
本会の指定様式にある「寄付申込書」に氏名、金額、寄付目的等を記載して提出頂くことになります。(財務経理規程第21条の規定により)
■寄付金の受入れ方法は・・・
寄付金は直接お持ちいただくか、あらかじめ連絡調整のうえ指定金融機関の口座に振り込んでいただくことも出来ます。
■広報紙への掲載・・・
本会が発行する広報紙「社協だより」に寄付いただいた方のお名前、地区名、寄付金品名(金額)を掲載しております。
ただし、ご希望により「匿名」とさせていただくことも出来ます。
寄付金に対する税制優遇措置
●個人による寄付金の税制優遇措置について
本会は、「社会福祉法人」でありますので、本会に対する寄付金は所得税法上の「特定寄付金」に該当しますので、次の条件を満たしている場合、それぞれの税制優遇措置が受けられます。
詳しくは下のPDFをお開きください
個人による寄付金の税制優遇措置について (2010-10-01 ・ 61KB) |
●法人による寄付金の寄付金控除について
法人による寄付金については、法人税法第37条第4項により損金算入限度額まで損金となります。
寄付申込書のダウンロード
【問合せ/連絡先】
共同募金
どんなことに使われるの?
●赤い羽根共同募金の使いみち
みなさまからいただいた「赤い羽根共同募金」は、宮城県共同募金会に集められ、翌年度に福祉施設、NPO、ボランティア団体等に配分されます。また、社会福祉協議会への配分金として地域の福祉活動に使われています。
名取市で集められた赤い羽根共同募金
↓
宮城県共同募金会に納入 → 翌年度に施設、NPO団体、
↓ ボランティア団体等へ
翌年度に名取市社会福祉協議会へ配分
※現在、助成申請受付中の事業はこちら
●名取市社会福祉協議会に対する配分金の使いみち
名取市社会福祉協議会に配分された赤い羽根募金の使いみちは、中央共同募金会ホームページの「赤い羽根データベースはねっと」で検索できます。
【検索方法】
(1)リンク先入口「こちらから>>>」をクリック
(2)はねっと画面の右の下側にある「団体名で検索」の欄に「社会福祉法人名取市社会福祉協議会」と入力して「検索」ボタンを クリック
(3)名取市社会福祉協議会の名称の右側にある「表示」ボタンをクリック
(4)過去の配分金使途内容が年度別に閲覧できます。
「赤い羽根データベースはねっと」は、こちらから>>>
どのように集めているの?
○学校募金
児童・生徒の福祉教育の一環として、啓蒙を兼ねて学校単位で募集に取り組んでいただいております。
○職域募金
企業、事業所などにお勤めの方に事業所単位で募集に取り組んでいただいております。
○興行募金
イベントなどを実施する際に窓口に募金箱を設置し呼びかけております。
寄付金は税制優遇措置の対象になるの?
個人や企業等の法人が共同募金会に寄付した場合、税制上の優遇措置があります。
※税制優遇措置を受ける場合、共同募金会が発行する専用の領収書が必要となります。
■個人の場合
(1) 所得税の寄付金控除(※寄付金総額が2千円を超える場合に適用となります)
寄付金額〔※年間所得の40%を限度とする額〕−2千円
(2) 住民税の寄付金税額控除(寄付金総額が5千円を超える場合に適用となります)
(寄付金額〔※年間所得の30%を限度とする額〕−5千円)×10%
■法人の場合
法人からの寄付金は、法人税について全額損金扱いとなります。
これまでの募金実績額については?
名取市における「赤い羽根共同募金」の実績額については、毎年3月に発行している本会の「社協だより」に掲載し、市民の方々に広く周知・報告させていただいております。
「社協だより」については、こちらから>>>お入りいただき、「PDF」をお開き
ください。
共同募金の実績額は「3月発行の社協だより」に掲載です
共同募金ってなに?
赤い羽根共同募金は、厚生労働大臣の告示により10月1日から12月31日の期間、全国一斉に行われます。
共同募金は都道府県単位で行われ、各市町村に「支会」や「委員会」が置かれています。名取市にも「名取市共同募金委員会」があり、その事務局は名取市社会福祉協議会に置かれています。
●共同募金とは?
●共同募金は何のため?
●共同募金のあゆみは?
など詳しいことは「中央共同募金会のホームページ」でご覧ください!
中央共同募金会のホームページは、こちらから>>>