本文へ移動

訪問入浴

ほっとなとり訪問入浴[概要]

訪問入浴介護事業は、令和5年11月30日に終了となりました。
長年のご愛顧誠にありがとうございました。


ご自宅のお風呂での入浴が困難な方のお宅へ、入浴設備付の専用車両で訪問し、お部屋での入浴をご提供するサービスです。
看護師を含む3名のスタッフが、その方の心身状態に合わせて、必要に応じて主治医等と連絡を取りながら、安全な入浴サービスをご提供させていただきます。 

☆ 営業日     月〜土曜日 (祝日も営業いたします)

☆ 入浴車両    2台

☆ 当事業所は介護保険事業と地域生活支援事業の指定を受けております。                
   

基本的な入浴の流れ(所要時間は約1時間です)

1 入浴前の健康チェック
2 入浴の準備
3 入浴(洗顔)
4 入浴(洗身)
5 入浴後の体調確認
6 浴槽などのかたづけ

入浴による効果

 
 
身体効果 

・清潔保持と血行促進による床ずれの予防・改善
・足を伸ばして仰向けで入浴するので身体への負担が少なく安心
・全身観察により、身体的異常の早期発見 


精神的効果

・リラックス効果
・気分転換
   

利用料金

 
区分 サービス内容        利用料金

 要介護

 
全身入浴12,600円
清拭または部分浴11,340円

 要支援

 
全身入浴8,520円
清拭または部分浴7,670円
  
※上記サービス料金の他に、サービス提供体制強化加算(440円)、介護職員処遇改善加算Ⅰ(5.8%)、ベースアップ等支援加算(1.1%)がかかります。
※介護保険からの給付サービスを利用する場合の自己負担額は、原則サービス利用料金の1割~3割の額となります。詳しくは「負担割合証」をご確認ください。
※介護保険の給付の範囲を超えたサービス利用は、全額自己負担となります。


 身体状況により、部分浴で対応させていただく場合があります。


・ 介護保険対象以外の方は詳細についてお問い合わせ下さい。


 タオル・シャンプー・入浴剤等はほっとなとりがご用意いたします!   (利用料金に含む)

・ご自宅での特別な準備は必要ありません。

ご利用までの流れ

1.お問い合わせ

・お問い合わせ、ご依頼、相談の受付をします。

2.ご契約

・サービスのご利用決定後、契約をします。


3.訪問介護計画の作成

・ご利用者及びご家族と相談し、ケアプラン(サービス利用計画)に基づいて、訪問入浴介護計画を作成します。


4.サービス開始

・日程の調整をして、サービスを開始します。

お問合せは、こちらまで

まずは、お気軽にご相談下さい。 お待ちしております。

ほっとなとり訪問入浴サービス
 (名取市社会福祉協議会)

☎022(398)6745
TOPへ戻る