本文へ移動

苦情解決

苦情解決について

社会福祉法人名取市社会福祉協議会は、ご利用者およびご家族からの苦情に対し、適切な解決に努めます。
社会福祉法第82条の規定に基づき、本事業所ではご利用者およびご家族からの苦情に適切に対応するための規程を定め、各事業所に苦情解決責任者、 苦情受付担当者、それらを統括する苦情解決総括責任者を設置しています。また、苦情の円滑、円満な解決を図るため、第三者委員を設置し、苦情解決に努めております。

苦情解決に関する規程

苦情解決に関する規程

(2022-04-01 ・ 237KB)

苦情受付担当者及び連絡先

法人事務局

苦情解決責任者
関 雅子  菊地 紗徒子
苦情受付担当者
三浦 勝治
連 絡 先
℡ 022-384-6669  Fax 022-384-6844

指定居宅介護支援事業所ほっとなとり

苦情解決責任者
土谷 有紀
苦情受付責任者
松崎 利恵
連 絡 先
℡ 022-399-8856  Fax 022-384-6882

指定居宅サービス事業所ほっとなとり/ほっとなとりなちゅる

苦情解決責任者
佐藤 晋一
苦情受付担当者
庄司 公代
連 絡 先
℡ 022-398-6745  Fax 022-383-3186

名取南地域包括支援センター

苦情解決責任者
宮地 智子
苦情受付担当者
大友 美奈子
連 絡 先
℡ 022-399-7570  Fax 022-383-5915

なとりソーシャルサポートセンターぽこあぽこ

苦情解決責任者
吉田 美喜子
苦情受付責任者
板橋 美千代
連 絡 先
℡ 022-384-8889  Fax 022-384-6844

名取市友愛作業所

苦情解決責任者
金野 正
苦情受付担当者
金野 瑠梨
連 絡 先
℡ 022-384-8876  Fax 022-384-9018

苦情解決第三者委員

菊地 悦子
名取市社会福祉協議会監事
小野 美智也
人権擁護委員
中山 義勝
民生委員・児童委員
連 絡 先
苦情解決第三者委員の連絡先に関しましては、個人情報保護の観点から記載を控えております。
第三者委員の立会い及び助言、話合いを希望される場合は法人事務局(℡ 022-384-6669)までお問い合わせ願います。

苦情解決内容

1.苦情の受付

苦情は、お電話・FAX・面接等により苦情受付担当者が随時受け付けいたします。
また、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(第三者委員の立会い及び助言、話合いを希望される場合は法人事務局(℡ 022-384-6669)までお問い合わせ願います。)

2.苦情解決の報告・確認

苦情担当受付者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否された場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

3.苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
 I.第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
 II.第三者委員による解決案の調整、助言
 III.話し合いの結果や改善事項等の確認
社会福祉法人
名取市社会福祉協議会
〒981-1224
宮城県名取市増田5丁目13-35
TEL.022-384-6669
FAX.022-384-6844

 
4
5
4
4
9
0