本文へ移動

社会福祉協議会からのお知らせ

名取市社会福祉協議会新事務所について

 建設を進めておりました新事務所ですが、無事完成いたしました。3月21日、23日には旧事務所からの引越しを行い、3月25日からは新事務所での業務を開始しています。
 3月28日には、名取市長様をはじめ、多くのご来賓の皆様にご参加いただき、落成式を開催しました。
 新事務所を拠点に、住民の皆様と共に地域福祉活動に取り組んでまいります。今後ともご指導ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
正面玄関側
玄関前まで車で直接上がれるよう、地面からスロープでつながっています。
道路側
南側に窓があります。会議室は掃出し窓となっており、日当たりも最高です。
太陽光発電パネル
南側屋根には太陽光発電パネルを設置しています。災害等により停電となった場合でも、一部会議室の電源を保つことができます。
太陽光発電タブレット
事務所内に設置してあるタブレットでは、太陽光発電の発電状況と事務所内の電力消費量が比較できます。
看板
看板も新しく作成しました。住民の方にご協力いただき、手掘りの素晴らしい看板を作成していただきました。
看板作製に伴う打ち合わせの様子
立派な一枚板に手掘りで法人名を掘っていただきました。
事務所玄関
玄関を入ると、木のぬくもりのある壁におおわれたスペースがあります。
相談室
個室の相談室も複数完備、お客様が相談しやすい環境を整えてまいります。
事務所スペース
吹き抜けの解放感あふれる事務所スペースです。廊下側にはカウンターがあります。
多目的トイレ
男女別のトイレの他に多目的トイレもあります。
募金機能付き自動販売機
事務所横には募金機能付き自動販売機を設置しました。
落成式の様子
3月28日に落成式を開催しました。多くの方にご参加いただき、たくさんのお祝いの言葉を頂戴しました。
お祝いのお花や植木
お祝いにたくさんのお花や植木をいただきました。ありがとうございます。

名取市社会福祉協議会新築事務所の建設状況について

 新築事務所の建設状況をお知らせします。防腐防蟻処理等を行いました。
基礎パッキン
土台と基礎を分離させ、湿気の浸透を防ぎます。
防腐防蟻処理
土台から1メートル程度を薬剤処理し、柱が腐ることや白蟻を防ぎます。
発砲ウレタンを工場で圧力注入したFPウレタン断熱パネルです。
太陽光発電パネルが設置されました。一年間で13,505kwhの電力を発電する計画です。

名取市社会福祉協議会新築事務所の建設状況について

 新築事務所の建設状況をお知らせします。9月は主に建設の基礎工事、木材の工場検査を行いました。
基礎の湿気を防ぐ養生シート
基礎の配筋の状況
コンクリートの品質を確認するための試験
コンクリート 打設状況
木材を加工する機械
加工した社協事務所の木材

名取市社会福祉協議会新築事務所の概要について

 新たな事務所は、平成31年2月末までに建設を完了する予定となっております。
 なお、平成31年3月に引っ越し等を行い、平成31年4月から新たな事務所で事務事業を執り行う予定です。
 
【事務所概要】
 〇建設場所 地番:名取市増田五丁目766-2
 〇床 面 積  1階 268.30㎡
       2階  86.12㎡
        計 354.42㎡
 〇構  造 木造2階建

事務所平面図

(2018-08-15 ・ 185KB)

名取市社会福祉協議会事務所建設工事「安全祈願祭」を開催しました

 8月8日(水)午前10時から、増田五丁目にて、今慶興産株式会社主催で安全祈願祭が開催され、滞りなく終了しました。
 終了後、施主である名取市社会福祉協議会佐々木会長から「事務所建設は、長い間の懸案事項でありましたが、この度、名取市のご支援、関係住民等のご協力により、建設できることについて御礼と感謝を申し上げますとともに、新築する事務所は今後新たな地域福祉の拠点となるものです。」と、挨拶をいたしました。
 なお、山田名取市長、丹野市議会議長からご祝辞があり、また設計業者である角栄ホーム今野専務様、施工業者である今慶興産株式会社今野取締役様からもご挨拶がありました。
社会福祉法人
名取市社会福祉協議会
〒981-1224
宮城県名取市増田5丁目13-35
TEL.022-384-6669
FAX.022-384-6844

 
3
9
5
5
7
5