名取市社会福祉協議会|宮城県|名取市|地域支援

 

☆ひより かわら版☆ 11月

 

~心あったか編み物交流~

~心あったか編み物交流~
 
 10月15日(日)、箱塚桜団地に奈良県橿原市(かしはらし)の編み物グループ「いばらの会」 の方々が手作業が出来る品々を沢山抱えて来てくださいました。
 冬を迎える前になると、毎年「いばらの会」の皆様から素敵な手作りの帽子や手袋が届けられ、それはまるでサンタクロースからのプレゼントの様だと住民さんは、とても楽しみに待っています。寒さ厳しくなるとなかなか外に出る事もおっくうになっている住民さんにとっては、カラフルな帽子や手袋などを見につける事で、ワンポイントのお洒落として外出にもひと役かっています。
 また、手先の器用な方が揃っている箱塚桜団地の住民さんの中には、自分で手袋を作ってみたいと、それぞれ気に入った毛糸を集会所に持ち寄って、みんなでワイワイ楽しく自分だけのオリジナル手袋を編んだりもしています。 今日はお互いの近況を語りあいながら、今までの支援に対する感謝の思いも込め、新たな交流が深まった貴重な時間を過ごす事が出来ました。
 

~支援に感謝です! 美田園第一仮設住宅~

~支援に感謝です! 美田園第一仮設住宅~
 
 9月24日(日)の午前中。山口県下関市から「さくら会 銭太鼓」が来てくれました。毎年の来訪を楽しみにしていましたが、今回が最後の来訪とのことです。
 同じ太鼓の繋がり?という事で閖上太鼓の皆さんも友情出演、「さくら会 銭太鼓」代表の小山ヤエコさんも演技に熱が入り、大いに盛り上がりました。
 最後には小山さんたち銭太鼓の皆さんも住民さんたちもお別れが名残惜しそうでした。長い間の支援、ありがとうございました。感謝です!!
 また、午後からはサチヨさんとメイさんが、はるばるシンガポールより来てくださいました。音楽親善大使のサチヨさんとシンガポールナンバーワンピアニストのメイさんのコンサート、透き通る歌声のサチヨさんとメイさんの奏でるキーボードは息がぴったりあっていて、とても心地よいひと時を過ごしました。美しい音楽と遠いところからの支援に感謝です!!

社会福祉法人 
名取市社会福祉協議会

〒981-1292
宮城県名取市増田字柳田80
TEL.022-384-6669
FAX.022-384-6844
──────────────

377279
<<社会福祉法人 名取市社会福祉協議会>> 〒981-1292 宮城県名取市増田字柳田80 TEL:022-384-6669 FAX:022-384-6844