名取市社会福祉協議会|宮城県|名取市|地域支援

 

☆ひより かわら版☆ 8月

 

~五感をつかって楽しい2時間を過ごす~ 音楽とアロマとともに

~五感をつかって楽しい2時間を過ごす~ 音楽とアロマとともに
 
 6月6日火曜日、箱塚桜団地集会所で「てんしのわ」の皆さんによるお茶会がありました。「てんしのわ」とは閖上を拠点として活動しているボランティア団体です。
 ピアノの音楽とともに歌を歌いながら2時間のイベントが始まりました。
 嗅覚を存分に使いながら、好きな香りのアロマでバスソルトを作りました。作り方は塩に好きな精油を3種類入れ、乾燥させたハーブを塩と交互に入れていきます。皆さん自分好みのバスソルトを作りました。また、その後ビーズを使ったブレスレットも作りました。
 最後はピアノに合わせ童謡や唱歌を歌い、楽しく過ごすことができました。6月7月と災害公営住宅へ転居する住民の方々も多くなってきました。「てんしのわ」の皆さん、いつも素敵なイベントをありがとうございます。
 

~暑さに負けないために~ 健康栄養セミナー

~暑さに負けないために~ 健康栄養セミナー
 
 7月11日(火)、雇用促進住宅で健康栄養セミナーが行われました。
 男性の住民さんも積極的に参加し、ボランティア6名と住民8名が集まり、食の勉強や料理作りを楽しみました。
 料理を作る前に、これからやってくる夏の暑さに負けないための講話がありました。これからの季節は、食事の量を増やすのではなく、不足しやすい肉や魚などのタンパク質を毎食摂ること、また、ビタミンやミネラルを含む食材を意識的に摂取することが大切、とのことでした。
 参加した皆さんは真剣に話を聞き、今後に活かそうと個別に話し合っておられました。
 そして、お待ちかねのお料理タイムです!
 この日のメニューは、★みょうがごはん ★鶏肉となすのねぎしょうゆだれ ★じゃがいもとピーマンのナムル の三品でした。しっかりと味がついているのにも関わらず、一人当たりの合計カロリーは478kcal、塩分2.2gと、健康的なお昼ごはんでした。
 参加者の皆さんからは「勉強になった」「さっそく家でも作ってみるわ~」と大盛況でした。

社会福祉法人 
名取市社会福祉協議会

〒981-1292
宮城県名取市増田字柳田80
TEL.022-384-6669
FAX.022-384-6844
──────────────

375206
<<社会福祉法人 名取市社会福祉協議会>> 〒981-1292 宮城県名取市増田字柳田80 TEL:022-384-6669 FAX:022-384-6844