本文へ移動

南包括だより

平成30年度の事業がスタートしました!

 平成21年より開所している名取南地域包括支援センターでは名取が丘地区、館腰地区、愛島地区を担当しており、地域の皆様に支えていただきながら日々運営しております。

 センターに素敵な花を飾って下さる方、「近くまできたから!」と立ち寄って下さる方、散歩途中の一休みの場など、たくさんの方々のご支援が名取南地域包括支援センターを「皆があつまる心地よい場所」に育ててくださいました。

名取南地域包括支援センターの様子。お気軽にお立ち寄りください
社会福祉法人みのり会さんに作成いただいた応接セット。木のぬくもりがやさしい椅子です。
 開所当時は、建物の所有者である「名取岩沼農業協同組合(農協)」の皆様、すでにこの建物を使用して活動されていた「みやぎ生活共同組合(生協)」の皆様、そして「名取市社会福祉協議会(社協)」と“3つの協力”により、センターが開所されたとご紹介しておりましたが、現在はそこに「地域住民の協力」という4つ目の“協”が加わって、名取南地域包括支援センターを運営しています。皆様のご協力に深く感謝申し上げます。
 これからも“地域の福祉の交番”として精一杯取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

平成29年度 活動報告 ~かよいの場編~

 介護予防と地域づくりを目的に、住民主体の「かよいの場づくり立ち上げ支援事業」を実施しました。
 ご当地体操「おらほのなとりん体操~いきいきぴんぴんでいるために~」を通じて、人も地域も元気になる活動を行いました。
内容
・最初の6回は、運動の方法を覚えてもらうために、理学療法士が指導に入ります。
・体力測定でどのくらいの効果があったか、半年後に評価を行います。
・終了後も、住民主体で続けられるように、体操のDVDと血圧計を進呈します。
 
指を動かして頭の体操
 
片足立ちで体力測定
 
みんなで楽しく体力づくり

出前講座編

老人クラブやサロン活動等3名以上お集まりの場所に出向いて出前講座を行っております。お気軽に声をかけて下さい。

出前講座パンフレット

(2018-10-15 ・ 90KB)

出前講座依頼書

(2018-10-15 ・ 37KB)

TOPへ戻る