本文へ移動

ほっとなとり スタッフだより

RSS(別ウィンドウで開きます) 

「しあわせの珈琲家」開催

2015-02-19
 2月17日(火)職員の交流を目的とした「しあわせの珈琲家」というカフェイベントを開催しました。
 喫茶店で働いたことのある職員が「店主」となり、豆から挽く本格的な珈琲の淹れ方をみんなで体験しました。
 珈琲については独自のこだわりを持つ職員も多く、中には「サイフォン」を持参した人もいて、みなさん珈琲が出来上がる様子を珍しそうに眺めていました。
 仕事終わりの時間に開催した「しあわせの珈琲家」。普段忙しく働いている職員も、この時ばかりは本格珈琲に舌鼓を打ち、ゆったりとした時間を楽しんでいました。

職員のための勉強会

2014-12-16
  11月16日(日)職員が一同に会しての勉強会を開催しました。
 この日のテーマは「リスク」について。業務中に発生する様々なリスクについて検討し、利用者の皆様により良いサービス提供ができるよう、スキルアップを図りました。
 当事業所では年数回、定期的にこのような勉強会を開催しており、介護技術の向上の他、職員間の情報交換の機会を設け、質の高いサービスの提供を心掛けています。
 

「芋煮会」開催!

2014-12-10
 10月19日(日)高舘山自然レクリェーション施設において、職員の芋煮会を開催しました。
 当日は天候にも恵まれ、抜けるような青空のもと、参加した28名の職員及び家族は、芋煮、バーベキューその他たくさんの秋の味覚に舌鼓を打ち、また、親睦を深めました。
 参加者からは、「楽しかった」「またやってほしい」との声も聞かれ、本当に楽しい秋の一日になったようです。

「健康運動教室」実施中!

2014-12-10
  職員の健康維持、増進を目的として、毎週1回「健康運動教室」を開講しています。
 ヨガ、腰痛予防、体幹トレーニング、ストレッチなど、多彩なプログラムを実施し、職員が健康的に従事できるよう、日常出来る身体のケアを行っています。
 受講した職員からは、「身体が軽くなった」「リラックスできた」などの声を頂いています。

「編み物教室」開催!

2014-12-16
  2014年9月から10月にかけて、職員対象の「編み物教室」を開講しました。
 冬に向けて「レッグウォーマー」に挑戦。
 編み物初心者からかなり経験を積んでいる人まで、レベルは様々でしたが、和気あいあいとした雰囲気の中で、楽しくコミュニケーションをとりながら、手編みに挑んでいました。
 参加した職員からは、「普段やらないことに挑戦できて良かった」「仕事以外でのコミュニケーションがとれた」の声を頂きました。
社会福祉法人
名取市社会福祉協議会
〒981-1292
宮城県名取市増田字柳田80
TEL.022-384-6669
FAX.022-384-6844

 
3
8
8
5
8
0