本文へ移動

障がい者のみなさまへ

障がい者のみなさまへ

 
 真心こもったお手伝いをさせていただきます。
ほっとなととりでは障害者自立支援法及び地域生活支援事業に基づくサービスを行っています。


 いつまでも住み慣れた自宅で、地域で安心で快適な生活ができますよう温かいサービスをさせていただきます。

対象となる方

 身体障がい者 知的障がい者 精神障がい者 障がい児

サービス利用までの手順

サービス内容

居宅介護サービス


 家事援助

  ご家庭に訪問し、調理、洗濯、掃除などの生活の援助を行います。

 調理…ご利用者の食事の用意を行います。

 洗濯…ご利用者の衣類等の洗濯を行います。

 掃除…ご利用者の居室の掃除や整理整頓を行います。

 買い物…ご利用者の日常生活に必要となる物品の買い物を行います。

 その他関係機関への連絡など必要な家事を行います。
   ※預貯金の引き出しや預け入れは行いません。

    (通帳・カードはお預かりできません)   
   ※ご利用者以外の方の調理や洗濯、ご利用者以外の方の居室や庭等の敷地の掃除は

    原則として行いません。

 身体介護

 
 ご家庭に訪問し、入浴や排せつ、食事などの介助をします。

 入浴介助・清拭・洗髪…入浴の介助や清拭(体を拭く)や洗髪などを行います。

 排せつ介助…排せつの介助、おむつ交換を行います。

 食事介助…食事の介助を行います。

 ◆衣
服の着脱の介…衣服の着脱の介助を行います。

 通院介助…通院の介助を行います。

 その他必要な身体介護を行います。
   ※医療行為はいたしません。

 ◆
通院等乗降介助(医療機関等への移動・移乗等の介助・受診の手続き等)

重度訪問介護サービス

重度の肢体不自由者であって常時介護を要する障がい者に対して行うサービスです。

 入浴、排せつ

 食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事

 生活に関する相談及び助言。その他の生活全般にわたる援助

 ◆
外出における移動中の介護サービス等

総合的に提供するサービスです。

移動支援サービス

 屋外での移動が困難な障がい者に対して、日常生活上必要不可欠な買い物、官公庁等の用事や社会参加など、外出するための支援(ガイドヘルプ)を行うサービスです。
 なお、通勤、営業活動等の経済活動に係る外出、通年かつ長期にわたる外出及び社会通念上適当でない外出は、移動支援サービスの対象となりません。また、原則として1日の範囲で用務を終えるものに限ります。
 
【移動支援の提供例】

 ◆買い物への支援(主に精神障がい者や知的障がい者が利用)
 
 ◆図書館で本やCDの借用・返却や館内での見守り支援。
 (主に知的障がい者や障がい児童が利用)
 
 ◆子供会、育成会活動等への行事参加支援。(主に障がい児童が利用)
 
 ◆ウォーキングによる体力向上と生活周辺環境への適応支援。(主に知的障がい者)
 
社会福祉法人
名取市社会福祉協議会
〒981-1224
宮城県名取市増田5丁目13-35
TEL.022-384-6669
FAX.022-384-6844

 
4
5
4
4
9
0