本文へ移動

福祉用具レンタル

レンタルご利用について

1.福祉用具専門相談員がご相談に応じます。

 

2.ご利用者の自立支援、ご家族の介護負担軽減を目的に様々な福祉用具をレンタルいたします。

 

3.搬入時の設置や取り扱い方法の説明、メンテナンス等にも迅速に対応いたします。

ご利用手順

1.お問い合わせ
ご本人様・ご家族様・ケアマネジャー様、まずはお電話を! 
福祉用具専門相談員が、ご質問やご要望をお聞きいたします。
2.ご相談
・お客様のご自宅へ訪問し、身体の状況や住まいの環境、ご家族の状況など確認しながら、お客様の生活に必要な福祉用具についてアドバイスいたします。 
 
・専門的な立場から、お客様のご希望・ご要望に合わせた適切な福祉用具をご提案させていただきます。 
 
・商品決定後、納品のご希望の日時等を相談の上お申込みいただきます。
3.お届け
・原則的にお申込みから3日以内に納品いたします。 
 
・福祉用具専門相談員が直接お伺いし、設置や調整、使い方の説明を行います。 
 
・取扱説明書の交付、取扱方法の説明、実際に操作をしていただきながら行います。
4.ご契約
・重要事項の説明を行います。
 
・契約書のご確認、ご記入。
 
・金融機関自動振替申込書の作成、ご記入。
5.メンテナンス
・6ヶ月に一度定期点検に訪問させていただきます。

介護保険でレンタルできる福祉用具の種目

車いす
車いす付属品
特殊寝台
特殊寝台付属品
床ずれ予防用具
体位変喚器
手すり
スロープ
歩行器
歩行補助杖
徘徊探知器
移動用リフト
自動排泄処理装置

レンタル料金について

 介護保険のレンタルサービスでは、ご自身でお支払いいただくレンタル料は負担割合証に基づき月額レンタル料の1割~3割となります。

 レンタル料金については、お問い合わせください。

1.レンタル期間          
(1)レンタル最短契約期間は1ヶ月です。                 
(2)延長については、解約の申し出がない場合は、1ヶ月単位で自動継続となります。
2.レンタルご利用の終了日          
レンタルサービスご利用の終了日は、ご利用者(ご家族)からご連絡をいただいた日になります。終了の際は直ちにご連絡ください。
3.レンタル料について          
レンタルは1ヶ月単位ですが、開始月と終了月のレンタル料は以下の通りとなります。 
(1)レンタル開始月のレンタル料 
●契約日がその月の15日以前:1ヶ月分の全額

●契約日がその月の16日以降:1ヶ月分の半額          
(2)レンタル終了月のレンタル料 
●契約日がその月の15日以前:1ヶ月分の半額

●契約日がその月の16日以降:1ヶ月分の全額
(3)レンタル開始と終了が同じ月内に行われた場合のレンタル料は1ヶ月分全額となります。
4.レンタル料のお支払い方法          
指定口座自動引落し(ご指定の金融機関の口座から原則毎月1回引き落としいたします)          

一般レンタルサービス

 一般の方へ ベッドのレンタル行っています!

  介護用ベッド(マットレス・柵付) 一ヶ月 1,500円

どなたにも貸し出します。ご相談ください。お問合せ待ってます

 

お問い合わせ先

TOPへ戻る